インターン生のブログ【初デザイン!】

皆さんこんにちは インターンシップでお世話になっております

 

大阪産業大学の新3回生橘勇斗です。

 

前回のブログはコチラ

 

前回のブログから10日ほど経ったのですが、その間に私は

デザインプロの社員の方ご指導のもと、

 

なんと、、

【新商品のサンプルのデザイン】を製作致しました!

 

なので今回は

 

そのサンプルデザインを紹介しようと思います。

 

まず、

サンプルデザインというのは

 

自分で架空の企業を想像し、その企業がデザイン依頼をしたらという設定で

 

商品を作成し、ホームページ上の商品サンプルに使用したり、ショールームに飾り、

 

お客様に分かりやすく用途をイメージしてもらうために作る物です。

 

 

今回は

2個新商品のサンプルデザインを行ったのですが、

 

1つ目は

 

バスケファンとチームのファンの獲得に悩んでいる地元バスケチームで

チケット売場の看板が欲しく、良い感じの看板下さい と依頼を受けたと設定しました。

 

2つめは、

新商品「軽いスマホ」を開発した企業が、ポップアップショップを出展する時に

 

使う、集客力が有る看板が欲しいと依頼された場合と設定しました。

 

コチラです↓

 

私がチケット売場のデザインでこだわった事を紹介いたします

(スマホのデザインのこだわりは字数上省略(;^;))

 

デザインは目的とターゲットをしっかり定め、見る側の立場に立ち、パーツ1つづつに意味を持たせる

という事を社員の方から教わり、自分なりに最大限見る側を意識して取り組みました。

 

主にこだわったポイントは、

 

・ターゲットはバスケ見学初心者で、そこにしっかりと注目する。

 

・躍動感にこだわり、試合が始まる前のドキドキ感を増幅させ、お客様の記憶に残し、リピートに繋げる。

 

・選手のサイン付きメッセージを分かりやすく魅せる事で、試合観戦中に、この選手に注目して試合に楽しんでもらえるようにする。

 

 

 

大きくこの3つにこだわりデザインしていたのですが、完成後「サインは写真を取

 

りたいお客様もいるだろうから上に持ってきた方が良い」とのご指摘を頂きました。

 

自分なりに、最大限に見る側の立場にたっていたつもりが、まだ一歩先の事を考えれていなく、悔しいと感じました。

 

広告デザインの奥はとても深く、マスターするためにはまだまだ時間が必要ですが、

 

インターン終了後には、マスターしたいと思っております。

 

ゼンシン社員の方々の凄さを改めて感じた日でした。