皆さんこんにちは インターンシップでお世話になっております
大阪産業大学の新3回生橘勇斗です。
前回のブログから10日ほど経ったのですが、その間に私は
デザインプロの社員の方ご指導のもと、
なんと、、
【新商品のサンプルのデザイン】を製作致しました!
なので今回は
そのサンプルデザインを紹介しようと思います。
まず、
サンプルデザインというのは
自分で架空の企業を想像し、その企業がデザイン依頼をしたらという設定で
商品を作成し、ホームページ上の商品サンプルに使用したり、ショールームに飾り、
お客様に分かりやすく用途をイメージしてもらうために作る物です。
今回は
2個新商品のサンプルデザインを行ったのですが、
1つ目は
バスケファンとチームのファンの獲得に悩んでいる地元バスケチームで
チケット売場の看板が欲しく、良い感じの看板下さい と依頼を受けたと設定しました。
2つめは、
新商品「軽いスマホ」を開発した企業が、ポップアップショップを出展する時に
使う、集客力が有る看板が欲しいと依頼された場合と設定しました。
コチラです↓
私がチケット売場のデザインでこだわった事を紹介いたします
(スマホのデザインのこだわりは字数上省略(;^;))
デザインは目的とターゲットをしっかり定め、見る側の立場に立ち、パーツ1つづつに意味を持たせる
という事を社員の方から教わり、自分なりに最大限見る側を意識して取り組みました。
主にこだわったポイントは、
・ターゲットはバスケ見学初心者で、そこにしっかりと注目する。
・躍動感にこだわり、試合が始まる前のドキドキ感を増幅させ、お客様の記憶に残し、リピートに繋げる。
・選手のサイン付きメッセージを分かりやすく魅せる事で、試合観戦中に、この選手に注目して試合に楽しんでもらえるようにする。
大きくこの3つにこだわりデザインしていたのですが、完成後「サインは写真を取
りたいお客様もいるだろうから上に持ってきた方が良い」とのご指摘を頂きました。
自分なりに、最大限に見る側の立場にたっていたつもりが、まだ一歩先の事を考えれていなく、悔しいと感じました。
広告デザインの奥はとても深く、マスターするためにはまだまだ時間が必要ですが、
インターン終了後には、マスターしたいと思っております。